« 桜の開花 | トップページ | サツマイモの芽だし準備 »

2017年4月 4日 (火)

エンジン始動開始

先日 新農園に風呂桶を設置しましたので いよいよ水を溜める事にしました

何時でも 手軽に散水が出来るようにです☆
道路沿いには用水路があり 水が途切れることが有りません そして 浅めですが
小さなマスまで設置されているので利用することにシマシタ☆
ばっちゃんに買ってもらっていたエンジン式汲み上げポンプを配置しました

Img_4191_

風呂桶には 20分ほどで 満杯になりました

Img_4199_

あふれる水を そのまま 南側に流しました

Img_4210_


南側の端っこには 掘り下げて作った溜めマスがあり しっかり満杯になりました

Img_4216_

ここは もう少し改造を加える予定です♪
乾燥時 又は 大雨の時 排水施設がシッカリしている方がなにかと便利なんです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上の段の 自家用野菜畑での作業は・・・
ジャガイモの畝間を耕すことにシマシタ
作業前

Img_4188_

畝間に米糠を撒きました

Img_4206_

それに消石灰(何時ものパターンです)

Img_4207_

そして 耕しました

Img_4208_

ジャガイモに土寄せする時に 生きてくるのです
他の通路や 白菜の後も耕しました

Img_4215_

Img_4214_

境の土手の草刈りも行いました

Img_4201_

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
職場では昨年 花壇に対する予算アップが成立していたので
その予算で 肥料と草花の苗を買いました
肥料(化成肥料 油粕 鶏糞 炭化鶏糞)です

Img_4153_

タチアオイ(三色三種)

Img_4164_

ジキタリス(三色三種)

Img_4163_

四季咲き宿根性ナデシコ(4ポット)

Img_4165_

プラチナリーフ(3ポット)  初めて見る種類です

Img_4167_

育てているクリスマスローズの花が 3つに増えました

Img_4161x800

ハナニラ

Img_4158_

Img_4160_

トルコキキョウも成長を開始しました

« 桜の開花 | トップページ | サツマイモの芽だし準備 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~ミタサン
畑作り本格的に始動ですね。

ほんまに活動的ですごいです。
たくさん収穫できるといいですね。

お花たちもいっぱい咲きそうですね~!

いろんな知識もすごいです。  舞姫

まぁ~
順調ですね
お水の心配が少ないのは何よりですね
工夫の名人のミタサンさん
これからはどんどん花が咲き実が実り・・・・たのしみですね

舞姫さん こんばんはo(^-^)o

畑や草花の管理には これまで培って来た実績と経験が有ります(^O^)

マダマダ 探究する余地が山ほど残されているので 更なる研究で進化を進めて行こうと思っています♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

芳子さん こんばんは(^O^)

今度の場所は 水場が 直ぐ横にあり しかも イノシシの心配からも解放された環境に有りますo(^-^)o

この場所を最大に活かした管理を推進して行こうと思っているのですよ♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

ご無沙汰しました~(^^;
ばっちゃんに買ってもらったってことは新農園はもう公認になったのかな?
ちょっとご無沙汰してたので流れがつかめていませんが・・

小町さん こんばんはo(^-^)o

まだまだ 公認は 先の話になりそうです(^O^)

過去に バッチャンに買ってもらっていた機材を流用して 水を汲み上げる作業を行ったのでした(*^_^*)

バッチャンも ジッチャンも 畑に来る事は無くなったので 自由な使い方が出来るのですよ♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/65108483

この記事へのトラックバック一覧です: エンジン始動開始:

« 桜の開花 | トップページ | サツマイモの芽だし準備 »