« 野菜 各種類を植え付けました | トップページ | 夕陽 »

2017年4月28日 (金)

世にも不思議な場面に遭遇

今日から夜勤です

初日の午前中は 何時ものように 畑で一仕事しました♪
畑に行くと 不思議な場面に遭遇しちゃいました★
異種の合体

Img_0987_

テントウムシが合体していたので アップで撮影してみました

Img_0985x800

なんと それは 違う仲間との合体なんです

Img_0986x800

同じ仲間同士とが つがいになるのが当たり前と思っていましたが
今回は 異種同士が 意気投合しちゃっていたのです♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて 畑は 野菜たちが天国化しています
① エンドウ豆

Img_0994_

鞘(さや)が形を成していました

Img_0995_

② 早生玉ねぎ

Img_0993_

③ 通常の玉ねぎ

Img_0990_

④ネギ

Img_1193_

⑤ ブロッコリー

Img_1194_

⑥ 深ネギ

Img_1200_

⑦ 深ネギとイチゴの混稙
  混稙すると 相乗効果でお互いの生育にプラスになるのです

Img_1199_

⑧ コンニャクの発芽

Img_1216_

コデマリの開花です

Img_1006_

Img_1007_

Img_1212_

Img_1213_

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
土手の草を刈り取りました
作業前

Img_1157_

作業後

Img_1167_

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
外部から持ち込んだ 落ち葉や雑草や刈り草等↓

Img_1147__2

ゴーヤとキュウリの棚の中に木の剪定枝を敷きました

Img_1149_

その上に 刈り取った草を置きました

Img_1151_

そして ワラを敷きました

Img_1153_

さらに 持ち込んだ雑草を置きました

Img_1154_

そして 米糠を撒きました

Img_1155_

最後に 土を被せました

Img_1156_

こうすることで ここを歩いても 土は固くなりません

そして これらが堆肥に変化する頃 ゴーヤやキュウリの根が

ここまで伸びてきて 栄養源になるのです♪

昨日 野菜などを植えこんで状態です★

支柱を立てたすべての場所に 野菜が定植されています

Img_1191_

青紫蘇 と 赤紫蘇 の種を 全域にばら撒きました

Img_1184_

自然発芽で 成長したのを 梅干し作りの時に活用するのです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

隣接する新農園では

トウモロコシの畝間に刈り草などを敷きました

Img_1170_

そして 消石灰を撒きました

Img_1171_

さらに 作っていた堆肥を撒きました

Img_1176_

こっちでは 堆肥の切り返しで 良質の堆肥を生産しています

① 作業前

Img_1174_

② 作業中

Img_1175_

Img_1177_

Img_1178__2

Img_1179_

Img_1180_

全体を切り返しながら 均等に混ぜ込んで盛り上げました

Img_1181_

② ビニールを被せました

Img_1182_

さらに シートを被せて 再発酵させます

Img_1183_

自家用野菜畑の全体写真です

Img_1204_

新農園の全体写真です

Img_1205_

両域の全体写真です

東側から・・・

Img_1210_

西側から・・・

Img_1207__2

昨日 自家用野菜の植え付けが無事に済み

一段落の区切りが付きましたので ホットしました♪

しばらくは 他のことに集中できそうです★

今夜から 夜勤の5日間が始まりますよぉ~♪ 職場の花壇の方も

計画的に管理と手入れを進めなければなぁ~って考えています♪

« 野菜 各種類を植え付けました | トップページ | 夕陽 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

変わった色のてんとう虫が生まれる〆(・・ )♪メモメモ
見つけたら、また載せてくだされヽ(・∀・)

タケノコは、流石にミタサンも作れないかな( ´艸`)

あのね2番目の袋のタケノコ(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!
お墓の近くのです(笑)
骨のエキスで一番旨いよぅ~~~♪
毎年もらってるので、持ってこないと 私が怒り出すので自動的にタケノコやってくるよヘ(*¨)ノ

畑が広いねぇ♪ええなぁ♪


異種じゃなくナミテントウムシらしいですよ
http://nemutou.fc2web.com/namitento/namitento.html
ちょっと調べてみました。
何でも知らべてみたいタイプで・・・
でもすぐ忘れてしまいますが
4月も終わりますね
さわやかな5月になりますね

るんさん こんにちはo(^-^)o

筍は 私の実家では 自家用として栽培しています(^O^)
私が故郷の鹿児島にいた頃 私自身が植え付けた孟宗竹から 生まれ出ているのです(^O^)

今年の3月上旬に里帰りした時は まだ早すぎて 全く出ていなかったです( ̄ー+ ̄)ニヤリ

さすがに こっちには 孟宗竹の植え付けが出来る畑は 持ち合わせていないなぁ~o(^-^)o

筍が美味しい理由は 様々なエキスを吸い上げているから(^O^) なんですね(-o-;)
納得しました♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

芳子さん 調べて頂き 有り難う御座いますo(^-^)o

どちらも ナミテントウムシ という仲間同士だったのデスネ(*^_^*)

ちなみにナミテントウムシは ナナホシテントウムシ とは別種類の一族に区分けされていることも発見しました(^O^)

そして テントウムには 肉食の益虫と 草食の害虫が 存在していることも 知る事が出来ましたo(^-^)o

いや~ん、エッチ
そんなに見ないで~って言ってるかも(#^.^#)
芳子さん、よく調べましたね~、なるほど!
自然界には不思議がいっぱいですね。
何気ないひとコマに出会うとなんだか嬉しくなりますね(*^▽^*)

小町さん こんばんはo(^-^)o

鳥や動物や昆虫たちの 自然な営みを観察していると 様々な感激と驚きに出会えますo(^-^)o

なによりも それを感じとる感性を高めるように心掛けています(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/65207970

この記事へのトラックバック一覧です: 世にも不思議な場面に遭遇:

« 野菜 各種類を植え付けました | トップページ | 夕陽 »