« 皿の応用 | トップページ | 職場のメダカ軍団 »

2017年3月25日 (土)

ヒマワリ満開

現在の職場のヒマワリが 満開を迎えました

Img_3799_

真夏のヒマワリとは違っていて 花は下向きです
そして 全体的に小ぶりに育っています\(^o^)/
先日 播種していたヒマワリも かなり発芽してきました

Img_3809_

そこで そろそろ 移植を始めようと思います
引き抜いた 苗たちです

Img_3810_

それを ここに移植します

Img_3815_

まず 耕しました

Img_3817_

そして 植え込みました

Img_3819_

Img_3820_

こっちは 冬を無事に乗り越えた皇帝ヒマワリです

Img_3775_

Img_3777_

これを 2本 定植しました

Img_3778_

こっちは 被せた土が 多すぎたようです(;´Д`)

Img_3784_

追加で 他の種蒔きもしました
千鳥草

Img_3740_

ここには サルビア

Img_3808_

サルビアの床土には 市販の土を使いました

Img_3806_

追加で 咲き始めた花を紹介しますね
① ガザニア

Img_3812_

② ハナビシソウ

Img_3782_

③ イトズイセン (葉が細いのが特徴です)

Img_3785_

④ ユキヤナギ (育ちが悪く ユキヤナギらしくありません)

Img_3736_

⑤ ハナニラ

Img_3742_

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて 日勤の帰宅時間 久々に新農園に立ち寄りました
① ブレンドした材料で積み上げた場所です
  このままでは水分が足りないので水をかけながら切り返しを行います

Img_3834_

② 水は すぐ横の用水路から汲み上げます

Img_3832_

 バケツに汲み上げします

Img_3833_

③ 水分を含ませながら 切り返しました

Img_3836_

④ 発酵が始まれば発熱します その熱を保持させるために
  ビニールを被せました

Img_3838_

発熱した熱を逃がさない事で ますます発酵が促進されます
ここで出来た堆肥は 真横で育成中のトウモロコシ用の肥料として
使用する予定です\(^o^)/

« 皿の応用 | トップページ | 職場のメダカ軍団 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

ミタさん
ひまわりのお届け有難う
ございます。
たくさんの花たちがミタさん
の優しい心に応えて綺麗に咲いて
嬉しいですね!!

昨日は横浜の姪家族の来訪
バタバタでしたが楽しかったです。
また来月3日から神奈川へ出張です。
歳だから考えないと と言いつつ
頼まれていく私(笑)

ミタサンさん
植える場所はいっぱいありますね
うらやましい限りです
我が家はガザニアがどうも定着しません
相性が悪いのかしら
蘭の仲間は居心地よさそうに何年でも咲いてくれます。
暖かくなったらモッコウバラが咲いて
窓を覆うようになるのが楽しみです

3月にひまわりが満開だなんて、ミタサンは文字通り
一年中ひまわりを咲かせていますね~(*^▽^*)

ひまわりにかける情熱をひしひしと感じます。
過去に作ったひまわりの歌、みんな思い出深いですね。

あとから書いたポエムがまだ歌詞らしく直せなくて・・coldsweats01
お互い何かと忙しい毎日だからなかなか難しいですね~(^^;

今年も新たなプロジェクト、皇帝ひまわりとミニひまわりに挑戦したいですねhappy01

芳子さん こんばんは(*^_^*)

それぞれに その場所や機構に有った草花が必ず

あります★ 芳子さんの家に合う草花を無理なく

育てれば良いのですよ\(^o^)/

自然淘汰に任せておけば 1番適した草花で

賑やかになると思うのです♫

小町さん それぞれに それぞれのやりたい事が

沢山有って当たり前ですよ(*^_^*)

無理なく 無駄なく 油断なく 楽しんで行きましょうよ

ちいちゃんの家 にもご訪問有り難うございます(*^。^*)

ちちゃんは リアルに近所の方なんです★

同じ仲間が ブログで親しくなれることを大歓迎して

います\(^o^)/ これからも宜しくね♫

きょん2さん こんばんは♫

ヒマワリは満開になるは 他の花たちも咲いてきています

目指すは一年中 花の絶えない花壇なんです\(^o^)/

これからも モットもっと咲かせ続けますね(*^。^*)

あっちこちに出張 大変そうですね(*^。^*)

元気が何より宝です 無理の無いように頑張って

下さいね\(^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/65065915

この記事へのトラックバック一覧です: ヒマワリ満開:

« 皿の応用 | トップページ | 職場のメダカ軍団 »