« 桃を描きました | トップページ | きありすⅡ »

2017年3月20日 (月)

きありす

今回は リスのお絵描きに挑戦しました
20170320risu_2

けっこう時間がかかってしまいました(;´Д`)

それと 舞姫さんからの宿題で 桃を盆の上に置いたら?
とコメントがありましたので 試みてみました↓ 出来たのがこれです

20170320momo_2

あちゃ~ 表現が単純過ぎました 難しいじゃん(;´Д`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて 本日は休日二日目で 畑作業で汗を流した日でした

まずは自家用野菜畑では 春の準備で白菜の後を耕しました

作業前

Img_3602_

ここに米糠を撒きました

Img_3604_

さらに消石灰と発酵鶏糞を撒きました

Img_3605_

そしてスコップで耕しました

Img_3606_

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その下の段の新農園では

まずは 道具箱類のレイアウトの変更をしました

作業前の配置です (最も道路側に置いています)

Img_3597_

真上から見た状態です

Img_3594_

畑の中側から見た状態です

Img_3595__2

作業開始

位置を畑側に移動する準備をします

Img_3598_

Img_3599_

③ 置く場所にジュータンを敷きました

Img_3600_

④ その場所に移動しました

Img_3601_

真上から見た状態です

最も道路側は通路として歩けるようにしました

Img_3607_

次に 堆肥作りです 

① 落ち葉を持ち込みました

Img_3620_

② これを 新農園の空いている場所(ジャガイモとトウモロコシの間)に

置きました

Img_3622_

③ 米糠投入

Img_3623_

④ 消石灰投入

Img_3624_

⑤ 油粕投入

Img_3625_

⑥ これらを土と一緒に混ぜ合わせました

Img_3627_

⑦ ワラを薄く被せて完了です

Img_3629_

本来は ここで散水して 発酵を促進させなければならないのですが

予報では下り坂になっているので 天の恵みを待つことにしました

(実際に夜の23時 雨が降り始めました)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昼からは 元のモモちゃん農園に行き 風呂桶の救出を行いました

作業前

右の四角い部分が風呂桶が土に埋まった状態です

Img_3611_

もう少しで 救出できます

Img_3612_

ひっくり返し 元の穴は埋めました

Img_3613_

道路側から見た場面です

Img_3617_

手前の小高い盛り上がりは 後日 掘り返して全体をなだらかに

整地しなければなりません(池を埋め戻す作業)

Img_3615_

風呂桶は 畑が縁で知り合えたランニングのお兄さんに

車で運んで頂く段取りになっています\(^o^)/

« 桃を描きました | トップページ | きありすⅡ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

畑仕事はまだまだやることてんこ盛りですね
でももう山は越されたことと思います。

こうやってお絵かきできるゆとりもできて・・・・
「狸?」あ!!失礼リスさんでした。
お腹をも少し細くしっぽをもっと大きくしたらどうかしら?

芳子さん こんにちはo(^-^)o

畑作業は 昼間 だし

パソコン遊びは 夜 というのが 普段のパターンですが 夜勤の期間は例外なんです(^O^)

やりたい事 やるべき事 マダマダ 限りが無いデスヨo(^-^)o

楽しんだ者勝ちですよね♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/65044980

この記事へのトラックバック一覧です: きありす:

« 桃を描きました | トップページ | きありすⅡ »