« 日勤の1日目 | トップページ | 今日から二日間 休日です »

2017年2月23日 (木)

職場での造園活動

日勤4日目が終わりました☆

まだ 日が短いので 帰宅時間は職場の花壇の増設活動をしています
出勤時間に 回収してきた雑木の剪定枝↓

Img_3325_

ここが職場での花壇増設予定の場所です↓

Img_3011_

まず アスファルトの上の雑草を取り除きました

Img_3075_

そこに 一枚の木のパレットを置きました

Img_3077_

パレットの上に回収してきた木の剪定枝を置きました

Img_3078_

さらに土を置き菜の花を移植しました

Img_3079_

その隣に 別のパレットを置きました

Img_3084_

奥側にもパレットを置き 土を乗せました

Img_3085_

さらにパレットを追加

Img_3089_

そこにも 木の剪定枝を乗せました

Img_3091_

土を置き 菜の花の追加移植しました

Img_3095_

またまた 木の剪定枝を

Img_3096_

土を乗せて 菜の花を追加

Img_3102_

しばらくは この繰り返しを行って花壇に改造して行きます
これは業務では無いので 食休時間や帰宅時間にボランティア活動です
気温が上がってくるに従って 金魚君達が活発に活動を始めました
6匹のうち 5匹が勢揃いしました

Img_3053_

Img_3056_

花も 新たな草花が咲き始めています
ユーリプリオスデージー

Img_2995_

Img_2997_

ダイコンソウ

Img_3007_

Img_3008_

キンセンカは 満開になりました

Img_3004_

Img_3005_

スイセンも咲いています

Img_2996_

マリーゴールドも半年前から 咲き続けています

Img_3000_

クリサンセサム・ノースポール

Img_3003_

寒咲き菜の花も満開です

Img_2998__2

Img_3010__2

Img_3009_

« 日勤の1日目 | トップページ | 今日から二日間 休日です »

趣味」カテゴリの記事

コメント

すごいですね~
この時期にこんなにたくさん咲いてて

お花が1年中欠かさず咲いているミタサンさんちね
いつも感心してみています

こんにちは~ミタサン
職場にお花があるって癒されますね~!

きっと会社の方も喜ばれてることだと思いますよ~!
この寒い時期にこれだけのお花。

凄いです(*^_^*)
            舞姫

芳子さん おはようございます(*^_^*)

花って季節ごとに様々な花たちが存在します

各種類を揃えれば 文字通り一年中咲かせることが

可能なんですよ~\(^o^)/

舞姫さん おはようございます★

会社にいても家にいても 畑にいても

常に花が見れるような環境にしています

何よりも誰よりも 自分自身が癒やされています

アハハハァ~(;´Д`)

なるほど~
アスファルトの上でもパレットを敷けば植物を植えられるんですね?
いろいろと工夫するのも楽しみのひとつですね。
我が家も今年こそはきちんとお庭の手入れをして
去年買った大根や小松菜の種を蒔いて収穫の喜びに与からなくちゃだわ!
去年は一年間全くお庭の手入れをせずに終わったので・・(^^;
今年は黄色いコスモスも植えなくちゃだし、ほかにもよそんちのお庭から
キレイなお花の種を拝借してきたので・・(*≧m≦*)

小町さん こんばんは♬

思い立ったが吉日で その気になっているうちに行動が

肝心です♬

出来るときに 出来ることを やれば良いのですから

難しく考えない方が良いと思いますよ\(^o^)/

どうしたら 実益を伴った結果が出せるか?

ようく 考えなくっちゃねぇ~♬

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/64931478

この記事へのトラックバック一覧です: 職場での造園活動:

« 日勤の1日目 | トップページ | 今日から二日間 休日です »