« いよいよいよいよ活動開始です | トップページ | 夕焼け空 »

2017年2月12日 (日)

何時になく寒い朝

今夜から夜勤開始です

外のプランターには氷柱が下がっていました

Img_2979_

夜勤になると 通常は午後から睡眠に入ることにしています

今日は初日なので 午前中は畑仕事に行きました♬
自家用野菜畑では様々な仕事が待っていました★
まず ビニールハウスの設置です
① 花木楽園から持ち込んだハウスの骨組みの組み立てからです

Img_2992_

骨組みの完了

Img_2994_

② 次に置き場所の確保です
   二つのハウスの間に入れ込みます

Img_2995_

片付けた状態です

Img_2996_

そこに 花木楽園から持ち込んだパレットとパネルを敷きました

Img_2997_

その上に 先ほどの骨組みを置きました

Img_2998_

今日は ここまでです
③ 今度は 残っている20本ほどの大根を片付けます

Img_2999_

全部抜き取りました

Img_3000_

消石灰を撒きました

Img_3001_

耕しました

Img_3002_

置いていたモノを耕した方に移動させて こっち側も行います

Img_3006_

Img_3003_

こっちにも消石灰を撒きました

Img_3004_

そして耕しました
ちなみに ここにはジャガイモを植え付ける予定です

Img_3005_

④ 掘った大根の5本は 家に持ち帰りますが 残りは土に埋め戻します
  場所はここです↓

Img_3007_

移動した大根

Img_3011_

土をかぶせた状態です ここで保存して 
使う時に数本ずつ掘り出して持って帰ります

Img_3013_

⑤ 自家用野菜畑用のジャガイモに使うための木灰を作ります
  稲ワラを燃やして作るのです

Img_3009_

Img_3014_

完全に燃え尽きたら出来上がりです

Img_3015_

大量に出来たので もって戻ります
家で バッチャンが暇な時に ジャガイモを切って
この灰を切り口に塗すのです♬
午前中の仕事は完了です 
 
三つのハウスが並ぶ事になる風景です↓

Img_3016_

« いよいよいよいよ活動開始です | トップページ | 夕焼け空 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~ミタサン
パワフルに活動中ですね~!
お仕事の合間にですもの、すごいです。

ほんまに時間を上手に活用ですね。
今朝はこちらも寒かったです。
お洗濯干す手がほんま冷たかったですもの。
でもベランダに干せたのでよかったです。

明日から又忙しい一週間がはじまります。

ミタサンに見習って時間有効に使いたいで~す!
         舞姫

ミタさん
こんばんは(^O^)/
氷柱すごいですね!(◎_◎;)
久しぶりに見ました。
昔小さい頃はよく見たんですけどね!!

結構広いですね〜なんか、
いつも教えられています。
別な面でも メンタルな面で

ミタさんの活動を楽しみです。
大根は土の中だと暫くはたべれるんですね\(^o^)/

きょん2さん こんばんは♬

氷柱 実は私も遙か昔に見た記憶があるくらいで

ほんと久しぶりに見つけて感動しちゃいましたよ♬

畑は 真横に増えただけなので作業性も環境も

申し分ないです★ 思いっきり楽しめそうです♬

舞姫さん こんばんは♬

いよいよ本格的な活動に入ります

これからは日も長くなって行きますので作業時間が

生まれて来て 有効な時間活用が可能になります

夜勤帰りの朝は寒い時間帯ですが 体を動かす

内容の活動を持ってくれば健康管理にも役立つのです

いつも 応援有り難うございます♬

こんばんは〜♪
無事、移動も出来て 良かったですね☆
新農園で新たに、あれこれと 楽しみで
…わくわく!しますね(*^^*)

今朝は、こちらも 底冷えでしたが
氷柱は、しばらく見ていないから
ちょっと、びっくりです(@_@)!笑

もう少し 暖かくなったら
主人の田舎で、ジャガイモを植えたり
お野菜なども…そして
ミタサンの、ヤーコンも植えますよ〜♪

主人、種芋を3種類も買って、倉庫にそっと入れてました(笑)
別に、隠さなくてもわかるのにね(*^^*)笑
ブログのお知らせ ありがとうございます(╹◡╹)

(◔ε ◔ ❀ノおはよ♪
寒い朝です
霜柱はまだ見ませんね
順調に畑仕事が進んでいるようですね
流石近くて気兼ねのない場所だから作業が進みますね。
ばっちゃんもいつまでもお手伝いできる体であってほしいですね

芳子さん こんにちは♫

じっちゃんも バッチャンも ヨタヨタ歩きですので

二人とも畑仕事は無理な状態です♫

畑での活動は全て私一人で行っています

畑の内容に関しては 家に居ながらにしてあうだの

こうだのと細かいところまで口出ししてくるのです♫

それでも 持ち帰った収穫物を洗ったり 食する準備を

したりと補助的な分野で頑張って頂いています♪

「出来る人が 出来ることを行う」「なんです


きゃーーっ!!
中国地方の広島でつつらだなんてびっくらこいたわ~coldsweats02
こちらは天気予報に反してあったかいですよ~!
寒波とか豪雪とかっていう予報だったのに
雪どころか雨が降って、おかげで雪解けがだいぶ進みましたよ(^^♪
去年に引き続き、過ごしやすい冬でした。
もうあと1回や2回はドカ雪が降ると思いますが
春の雪は降ってもすぐに溶けるので気分もずいぶん楽ちんです(*^▽^*)

あれっ?
今yumeさんのコメントを見ましたが新農園?
新農園ができたんですね?
すっごいミタサン!
まだ過去記事を読んでなかったから遡ってみます~(*^▽^*)

yumeさん こんにちは☆

やっと 花木楽園からの卒業が出来て一安心しています

寒さも徐々に和らいで来ているのでジャガイモの

準備に取りかかろうとしているのです☆

ヤーコンは 極めて繁殖力の高い作物ですの

1度 作付けすると かなりの繁殖が期待できます

ブログも何もかも 心機一転 楽しんで行きますよ~♫

yumeさん こんにちは☆

やっと 花木楽園からの卒業が出来て一安心しています

寒さも徐々に和らいで来ているのでジャガイモの

準備に取りかかろうとしているのです☆

ヤーコンは 極めて繁殖力の高い作物ですの

1度 作付けすると かなりの繁殖が期待できます

ブログも何もかも 心機一転 楽しんで行きますよ~♫

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/64884328

この記事へのトラックバック一覧です: 何時になく寒い朝:

« いよいよいよいよ活動開始です | トップページ | 夕焼け空 »