« 夜勤5日目の最終日がが明けました | トップページ | 休日の最終日 目いっぱい頑張りました »

2017年2月18日 (土)

休日2日目

いよいよ 新農園での改造工事開始です

① まずは 元のモモちゃん農園に行って資材の積み込みからです

Img_3172_

これらを乗用車に積み込みました

Img_3173_

新農園に降ろしました

Img_3174__2

② 土手の現状

Img_3175_

枯れ草を 刈り取りました

Img_3178_

③ 杭を立てて 目印に紐を張りました

Img_3180_

④ それに沿って孟宗竹を並べました

Img_3181_

⑤ それに沿って 一部の土を起こしました

Img_3182_

⑥ コンクリートの破片を並べました

Img_3183_

Img_3188_

⑦ その上に丸太を置きました

Img_3195_

Img_3194_

⑧ そして スイセンを植え付けました

Img_3198_

上側から見た場面です

Img_3199_

⑨ 道路側(北側)には道具を入れるための箱を置きました

Img_3202_

Img_3203_

Img_3204_

土手の改造は まだ半分以上 残っています

Img_3228_

⑩ 1番南側のパイプを置いた場所では パイプを土で埋めました

Img_3219_

東側(左側)から見た状態

Img_3218_

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自家用野菜畑では・・・
① イチゴの苗の引っ越しです
  引っ越し前↓合間に付加ネギも植えています

Img_3186_

引っ越す場所です↓

Img_3185_

ここに油粕を撒いてから 引っ越しました
イチゴの苗は小さすぎて見えにくいですが 
合間には付加ネギを植えています

Img_3187_

② レタス後とブロッコリー後に 消石灰を撒きます

Img_3207_

Img_3209_

Img_3208_

③ 耕しました

Img_3211_

Img_3213__2

④ ソラマメに欠株が有るようなので 捕植します

  花木楽園から助け出し 持ち込んでいたソラマメの出番です

Img_3220_

補植完了です

Img_3221_

新農園側にも 7株のソラマメを移植しました

2mほどの畝を準備↓

Img_3223_

ここに植えました

Img_3224_

今日は 朝も 午後からも 畑に入り浸りでした

今日と明日 かぁちゃんも仕事は休みで家にいます

明日は どんな理由で家を出ようか・・・ 口実を考えねばなぁ~(;´Д`)

« 夜勤5日目の最終日がが明けました | トップページ | 休日の最終日 目いっぱい頑張りました »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/64910621

この記事へのトラックバック一覧です: 休日2日目:

« 夜勤5日目の最終日がが明けました | トップページ | 休日の最終日 目いっぱい頑張りました »