« お知らせです | トップページ | 何時になく寒い朝 »

2017年2月11日 (土)

いよいよいよいよ活動開始です

休日の最終日でしたが ドタバタ大変な1日でした★

午前中は仕事で必要な免許試験を受ける予定が組まれていたのです♬
ひと山を乗り越えたので ようやく農園活動に身を入れられます\(^o^)/
昼から 自家用野菜用うのジャガイモの種芋と肥料関係を買いに行きました
ジャガイモは3kg  ついでに新農園用にも 3kg買いました

Img_2973_

新農園用は 早速 三等分に切り分けました

Img_2974_

そして ビニールの中で灰を塗しました(取りあえず この状態で保管します)

Img_2975_

自家用の方は 後日 バッチャンが同じ作業をします
買った肥料(牛糞 鶏糞 消石灰)を自家用野菜畑に持って行ったら
なんと 自家用野菜畑に元々建てていたビニールハウスの小屋が
むき出しになっているでは無いか(;´Д`)

Img_2968_

劣化したビニールのカバーが破れて 風で剥がれていたのです
急いで 応急処置をする事にしました
花木楽園から持ち込んだビニールで補強します

Img_2969_

Img_2970_

Img_2971_

Img_2977_

応急処置の完了です

Img_2978_

ここへ 立ち寄らなかったら 気付かないママ みっともない格好に
なったままの状態でした (*^_^*) やばかったです
明日から 夜勤の始まりなので 明日の午前中は 再びここへ来て
作業をします

今後の作業予定

自家用野菜畑

① 大根の片づけ & 消石灰で耕す
② 第二のビニール組み立て設置
③ 材料・資材の片づけ
④ 廃材(鉄くず等)の片づけ
⑤ 暗渠の設置&焼却炉の設置
⑥ マメにネット張り
⑦ ジャガイモの植え付け

新農園

① 南北・東西 それぞれ高低差をつける
② ソラマメの植え付け
③ ジャガイモの植えるけ
④ 土手補強
⑤ 小屋&箱(物置き)の設置
⑥ 材料・資材の片づけ
⑦ 暗渠・排水・貯水の整備

今年の目標

 自家用野菜畑・・・ 多くの種類の野菜で食卓を彩る

 新農園・・・・・・・・・ 数種類の野菜を育てながら 環境整備と肥沃な土地に改造し

 

« お知らせです | トップページ | 何時になく寒い朝 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^O^)/
いよいよ再開 発揮する時が
来ましたね〜〜
昨日は朝から晩までお友達の家に
行っていましたが
大きい屋敷のそばに畑があって
何処かのおじさんが耕していましたね〜
友達とお散歩して 聞いてみたら
此処にジャガイモ植えるんだよ〜って
行っていましたが まだ早いのでは?と
言ったら そんなことないよーって
ミタさんの所でも……(笑)そんな事
ないわねぇー

ビニールの補強も大変だねぇ
でも楽しみもあるからネ
もう直ぐ お花の楽園も…

きょん2さん こんにちは(^O^)

ハィ いよいよ活動開始デスo(^-^)o

ジャガイモは 一般的には 3月上旬が普通ですが 私は 近日中に植えようと考えています(*^_^*)

名称を w農園奮闘記 としたのは 二ヶ所は全く同じ面積で有りながら 全く違う形態で作業しようと考えているからですo(^-^)o

植える時期も 種類も 管理の方法も 変えます(^O^)

だって 何もかも同じでは 面白く無いジャン♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

いろいろなやり方 管理のしたいのですドモ\(^_^ ) ( ^_^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/64879932

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよいよいよ活動開始です:

« お知らせです | トップページ | 何時になく寒い朝 »