« 休日2日目 | トップページ | 日勤の1日目 »

2017年2月19日 (日)

休日の最終日 目いっぱい頑張りました

Img_3257_

Img_3236_

シジュウカラ

Img_3233_

ツグミ

Img_3302_

Img_3305_

Img_3312_

Img_3315_

さて 本日の作業は ・・・

① まずは 元のモモちゃん農園に行って 廃材の回収です

 パレットの屑

Img_3250_

Img_3251_

  隣接している神社の境内で廃材となった松の丸太

Img_3253_

同じく ばらした枝

Img_3255_

これらを 常用車をトラックのごとく 目一杯 積み込みました

Img_3256_

新農園に 運び込み 作業開始です

② 埋め込むための溝を掘りました

Img_3280_

③ そこへ ドンドン入れ込みました

Img_3281_

④ 隣を掘りながら 同時に掘った土で埋めていきました

Img_3284_

これを 数列 繰り返しました

Img_3285_

Img_3286_

この位置に これほど多量の木屑を埋め込んだのには訳が有ります

雨天時の水の流れを考えた時 この位置を最も高くすべきと考えたからです

最終的には 「南より北を高くし 東より西を高くする」← この目標が有ったからに

ほか有りません\(^o^)/

この考えを基本に 西側の土手の改造が完了しましたした

Img_3288_

Img_3289_

Img_3296_

Img_3291_

新農園の全域の風景です↓

Img_3299_

向かって右側(東側)を低く設定しています

今後 まだまだ土の移動が必要なんです\(^o^)/

Img_3300_

« 休日2日目 | トップページ | 日勤の1日目 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばん(=‘x‘=)ニャン

空気の美味しいそうな所ですたぃ(゚∀゚)
いい場所で農作業♪
鳥もいっぱい、私もメジロだけは、解りますが
他は、┐(´∀`)┌だめです。

ミタサンも土をこれだけ掘ればきっと(゚д゚)!いつかは、??
良い物が出てきそう?
そしたら ( ´艸`)おせーてね♪

今日は、出かけた先の野菜直売所できゅうり120円(3本)買ってきましたよ。

私も、先では、畑でも借りて何かを作って見たいなぁ(#^.^#)
メダカは、増やして増やして・・どうしようかね(笑)

るんさん こんばんは(*^_^*)

5日間の夜勤が明ければ 3日間の休みなんです

なので この3日間に 大仕事を済ませました☆

でも 肝心要の自家用野菜畑の方は 持ち込んだ

材料だらけが 散乱していて なかなか片付いて

いません(;´Д`)

やりたいことだらけで 全てには手が回りきれて

いないのがネックなんです♪

穴掘るのも 健康作りの一環なんです☆

健康のために 頑張りまするゾウ\(^o^)/

相変わらず畑作業大活躍ですね
時間がいっぱいほしいでしょうね
土づくり 着々と進んでいますね
先を見通しながら夢と希望に燃えてらして偉いですね

芳子さん お早う御座いますo(^-^)o

日勤が始まりました(^O^)
新農園の土手改造を行った目的は 作付け出来る範囲を拡張するためでした(^O^)

そして 何故それが今なのかも理由がありますo(^-^)o
この時期 冬季は作付け作物もなく 雑草さえも休眠期なので 土地の改造・改善には最適なんです(*^_^*)

そしてもう1つ 梅雨が来るまでに 排水設備を整える必要もあるのです(*^_^*)

花木楽園の返却に伴って 様々な材料が揃っていたし 何もかもが 絶妙なるタイミングで都合が良かった訳です(^_^)v

春から本格的に稼働に入ります(^O^)

今の内に 準備を進めているわけです(*^_^*)

効率よく動かれて
どんどん捗っていますねヾ(@゜▽゜@)ノ

楽しそうな姿が浮かぶようですよ~♪

草が生える前...今が、チャンスなんですね☆

夢中になって ワクワク出来る事があるって
すごく いいコトですね(〃^ー^〃)

こんにちは~ミタサン
花木楽園の返却は残念でしたが、ちゃんと
自家用農園にいろいろ使えてよかったですね~!

お仕事の合間にほんま時間有効に使ってすごいです。
この時期に土作りってちゃんと先々の事考えてのことなのね~!

舞もお仕事一つ増えたさかいしっかりがんばっていま~す(*^_^*) 舞姫

yumeさん こんばんは(*^_^*)

私は 自分の好きな事には 徹底的にやっちゃう人

なんです\(^o^)/

それは 今を楽しむだけでは無く未来を夢見て行動

する事なんです♪ 

雑草も草花も 土地そのものも生きています

その生命力を活性化して より豊かに成長するように

バックアップ 応援していきたいのです\(^o^)/

舞姫さん こんばんは♪

この世に無駄なモノなど 何一つ有りません

廃材と思えるようなモノでも 捨てればゴミですが

活かせば資源となります☆

片方が片付きながら 同時にもう片方は もっともっと

素敵な環境へと変身して行きます♪

モノを活かすって そうゆう事だと思うのです♬

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/64913815

この記事へのトラックバック一覧です: 休日の最終日 目いっぱい頑張りました:

« 休日2日目 | トップページ | 日勤の1日目 »