2017年1月21日 (土)

炭化装置 研究中です

以前 風呂桶を使っての炭化装置実験をやっていましたが 現在は

自家用野菜畑に場所を移し 小型化して研究中です
① 前回の場面から 再構築するために掘り返した状態です

Img_2650_

中に埋め込んでいた配管部品です

Img_2651_

② 新たに設置のために 地表yから80cmほど 穴掘った状態です

Img_2652_

壁を挟んで 着火側から撮影です

Img_2654_

真上から 全体を撮影です

Img_2655_

③ 配管部品を再び入れ込んだ状態です

Img_2656_

着火側まで配管を伸ばしています

Img_2657_

④ 煙突と鉄の枠をセットしました

Img_2659_

Img_2660_

Img_2661_

⑤ 深い部分にはイナワラを敷きました

Img_2694_

⑥ そして 煙突の入り口側に着火

Img_2695__2

Img_2696__2

⑦ その上に 野菜の葉っぱや剪定枝等を入れ込みました

Img_2697_

⑧ 一番上には 土で蓋をしました

Img_2703_

Img_2704_

⑨ 配管の中に 燃えやすい木や竹などを入れながら火を通すのですが
  数日に分けて 長期間 着火を繰り返します
  ※ 一日で炭化材が完成するのは不可能とわかったので
    長期間断続的に時間をかけて進めていくことにしました
ちなみに 二つのブログ 気ままに空日記 と 自家用野菜畑の記録を
花木楽園活動記 に統合しようと考えています よろしくね♪

«まだまだ健在 ヒマワリ君

最近のトラックバック