« ハット驚く鳩の群の中に・・・ | トップページ | 来年のサルビアの準備 »

2016年11月16日 (水)

一日遅れのスーパームーン

昨日がスーパームーンの日でしたが あいにく雨天でしたので
一夜明けた本日 撮影してみました
空気が完全には透き通っていなかったので 少しぼんやりした映れになりました
Img_1768_800
何か願い事をすると 叶うかな? (o^―^o)ニコ
我が家では バッチャンとカアチャンがサツマイモの保存作業を行いました
大きな段ボール箱を準備して 底に籾殻を敷き サツマイモを並べていきます
Img_1061_
Img_1063_
Img_1065_
さらに籾殻を乗せて 追加でサツマイモを置いて行きます
Img_1066_
Img_1067_
籾殻を追加します
Img_1068_
この箱を置く場所に毛布を準備
Img_1055_
その上に この箱を置きました
Img_1056_
箱の中の上側の空間には 小さい空の段ボール箱を 入れました
Img_1069_
そして さらに全体を毛布で包み込みました
こうして保存しておき 必要な時に順次取り出して調理に使っていきます
保存中の春のジャガイモ軍団です
Img_1072_
芽が活動を開始していました
Img_1074_
この芽は定期的に摘みながら保存を続行します
Img_1073_

庭に置いている鉢植えのヒイラギが開花しました
Img_1087_
Img_1090_
Img_1094_
Img_1101_
ツワブキも開花しました
Img_1082_
コボレ種が発芽し 開花したサルビア
Img_1077_
こっちは まだ発芽したばかりのサルビアです
Img_1075_
このまま 越冬させて 来年ように育てます
Img_1076_
フリージアは元気に成長中です
Img_1080_
一番手前の丸い茎は アリスです
Img_1079_
葉ボタンも芯が丸まり始めました
Img_1083_
Img_1084_
イチゴは 畑と ップランターと両方元気です
Img_1086_
ラディッシュ
Img_1106_
ワケギ
Img_1108_
いずれも 畑とプランターと二刀流で育てています

« ハット驚く鳩の群の中に・・・ | トップページ | 来年のサルビアの準備 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

先ほどは柊のお届け
有り難う\(^o^)/

ミタサンも昨日はスーパームーン
おととい雨で やっと撮れましたねー
私はiPadで撮ったけどズームしなかった
見せられないわ(笑)
みかげさん 凄いよねぇ〜
ご主人が又良いショット撮るからV(^_^)V

サツマイモ ジャガイモも
こうやって保存するの??初めて
みました。

花たちはハウスに入れて
置くのかなぁー
楽しみがいっぱいですね?
また楽しみにねー有り難う♪

きょん2さん こんにちはo(^-^)o

トゲトゲの柊でも 咲く花はとても綺麗ナンデスよ(^O^) スーパームーンに合わせて咲いてくれたようです(*^_^*)

撮影は 三脚で固定して行えば もっと美しく撮れるのカモしれませんが そこまで本格的な撮影はしない 私ナンデス 困ったさんです(*_*)

みかげさんご夫妻の写真には 何時も魅了させられっぱなしナンデス(^O^)

ジャガイモも サツマイモも 生き物ですo(^-^)o
春になると 種芋として 芽を出し次の世代に受け継いで繁栄していきます(^_^)v

赤ちゃんを育てるような気持ちで扱う必要がアルノデスヨ(^_^)v

花類は 球根類だけは 大切に保管しますが 他は全て 露地でアリのままの環境に置きっぱなしの管理をシテイマス♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

ミタサン こんばんは〜☆

ナント!
こちらのブログで スーパームーンをfullmoonshine
拝見する事が 出来ましたぁ〜♪ ラッキーです!笑
綺麗に 撮れてますね!♡
私は、スマホからで 全くダメでした( i _ i )笑

サツマイモの保存、すごいですね ꈍ .̮ ꈍ
毛布…なるほどですね〜♪
二刀流に!拍手です(*^^*)

yumeさん こんばんは(^O^)

一日遅れ では有りましたが スーパームーンの撮影に挑戦でしたo(^-^)o 完全な快晴では無かったので 少しボヤけています(*^_^*)

サツマイモ も ジャガイモ も 生き物なんです 手厚く保護して上げなければならないのですよo(^-^)o

野菜は二刀流で栽培 良い考えデショ♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

スーパームーンfullmoon、きれいに撮れてますね~shine

ヒイラギの花ってはじめて見ました。
可愛いお花ですね~(^^♪

普段は見られないようなお花も
ミタサンちに来ればいろいろ見れて
とっても良いわo(*^▽^*)o

小町さん こんにちは(^^♪

その季節ごとに それぞれの花が咲いて来ます☆

草花たちが カレンダー代わりに時の流れを教えてくれて

いるのですヽ(^。^)ノ

様々な草花たちと 触れ合っていたい私なんですよ♫

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/64501273

この記事へのトラックバック一覧です: 一日遅れのスーパームーン:

« ハット驚く鳩の群の中に・・・ | トップページ | 来年のサルビアの準備 »