« わずかに 雨が・・・ | トップページ | ヒマワリの乾燥 »

2016年8月31日 (水)

怪しげな雲

Img_2164_
Img_2223_

今年は 自家用野菜畑で 落花生を二株 栽培してみました

少し早いですが 掘り出した状態です↓

Img_2182_
実だけを ちぎり取りました

Img_2185_
残った根の部分には 沢山のコブが付いています(⌒∇⌒)

このコブの中には 根粒菌 って 有益な菌が住んでいまして

この菌の働きで窒素を生産 落花生の栄養源に供給されていたのです(o^―^o)ニコ

Img_2184_
落花生は 洗って そのまま茹でて 食べる事にしました

Img_2252_
割ってみると ピーナッツになっていました 

これは 大人のピーナッツですが 掘り上げるのが早すぎで

まだ未熟なモノも含まれていました

中は 養分で満たされています

Img_2248_
その揺り籠の中心には ピーナッツの赤ちゃんが いました

Img_2250_
白いゴマ粒みたいなモノがそれです

周りの栄養分を吸いながら ピーナッツは大人へ成長していくのです

まるで 女性の子宮と同じ働きをしているのです(o^―^o)ニコ

« わずかに 雨が・・・ | トップページ | ヒマワリの乾燥 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

おはよう~ミタサン
こちらが更新されているみたいやさかい
こちらに書きますね~!

落花生も育てられているのですね~!
舞の故郷でも茹でて食べますので、茹でピーナツが一番好きです。

9月新しい月!今月もよろしくね~(*^_^*)
              舞姫

舞姫さん こんにちは(o^―^o)ニコ

昨夜から夜勤に入っています☆

落花生は自家用で試験的に2本を 育てて

みました(⌒∇⌒)

秋野菜の準備のために 早々抜き取って

しまったので 実がまだ未熟なモノも含まれて

いました(;´・ω・) 来年は花木楽園で作ろうと

思っています(^^♪ 

しかし花木楽園ではイノシシにケチョンケチョン

にやられてしまい かなりのショックを受けてい

ます(-_-;)  イノシシ対策を本気で考えようと

検討中なんです(o^―^o)ニコ

落花生ってなんだか神秘的ですよね~(o^-^o)
一度咲いた花が地面に潜って実をつけるなんてね。

茹でたピーナッツ、ずっと前にコープで買って食べたような・・?
こちらではあまり売ってないです。
千葉県産の落花生は高いですよね~
中国産ばかりです~

小町さん こんにちは(⌒∇⌒)

チョット変わった繁殖方法を誰が教えた訳でも無く

どうやって身に付けたのだろうね? 落花生★

風任せで コボレ落とすのでなく 自ら地中へ

潜り込み地中で種を成熟保存とても神秘的です

花木楽園でも一株が生き残り 生育中なので

それは 来年用の種にしたいと思っています

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/64135551

この記事へのトラックバック一覧です: 怪しげな雲:

« わずかに 雨が・・・ | トップページ | ヒマワリの乾燥 »