« メダカ | トップページ | 真夏の雲 »

2016年8月17日 (水)

蟻の不思議な行動

家のプランターで来年用のイチゴの苗を育てています★

その苗の根元に蟻が住んでいるらしく 不思議な行動を発見しました(⌒∇⌒)

散水した直後の苗の状態です↓

Img_4312_
これが 24時間後には あら不思議 こうなります

Img_4299_
Img_4295_
Img_4292_
Img_4293_
蟻君たちは セッセと土を運び盛り上げて行き

蟻塚? らしいものを構築していますのです(;´Д`)

これに散水し壊してみても やはり24時間後には

ほぼ同じように修復されていますヽ(^o^)丿

何回 繰り返しても 常に同じ結果になるようなんです(^^♪

一部を ビデオ撮影して 6倍速で再生したのが↓これです
                  http://rara.jp/mitasan339jp/

YouTubeにアップしたのを掲示板2に記載しました(⌒∇⌒)

この蟻塚みたいなモノ・・・

私流に名付けて 「クーリングタワー」 と呼ぶことにしました

この内部では 水分の蒸散の働きで気流が生まれ

気温を下げると同時に巣の内部の換気口の

役目をしているものと考えられます(/・ω・)/

電気や道具も使わず 体力と知恵だけで

このような施設を構築してしまう蟻さんに

「頑張ったで賞」 を与えたいです(o^―^o)ニコ

« メダカ | トップページ | 真夏の雲 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/64072114

この記事へのトラックバック一覧です: 蟻の不思議な行動:

« メダカ | トップページ | 真夏の雲 »