« サボテン 健在です | トップページ | ふうせんかずら »

2016年6月15日 (水)

ここ数日の職場での活動

職場の花壇の一部で 囲っていた樹の剪定を行った

Img_1079_750
そして発生した大量の剪定後の枝です

Img_1087_
その枝の後処理がまた 大仕事なのです

太い部分の枝と細い部分の枝とに切り分けました

Img_1081_ Img_1077_
これらは 捨てることなく再利用します

実は職場にもミニヒマワリを育てていまして その周りに敷草として

剪定した木の枝先を敷く事にしました★  ↓ミニヒマワリ

Img_0138_ Img_0157_

枝を敷いた状態ですImg_0309_

次に 大きい枝の方ですが 花壇に埋め込んで堆肥にしちゃいます

埋めるために 土を掘り起こしている状態です↓

Img_0316_

掘り出した土も有効活用します

Img_0307_

ミニヒマワリの周りに敷いた枝の上に載せて行きました

Img_0311_

敷草代わりに使えば雑草防止&乾燥防止になります さらに土を敷く事により

やがては肥料として栄養源になって行きます(o^―^o)ニコ

先ほど掘った場所には 大き目の枝類を置きました

Img_0304_
そして 先日 フジを散髪した時のツルを載せました

Img_0305_
後日 これに土を被せれば埋め込み完了になります

昨年 作戦失敗に終わっていた花文字の予定地にも 同じ事を行いました

作業前・・・花文字その① F の字に形どってマリーゴールドを植え付けている状態です

Img_0154_
作業のそ②・・・そこに 剪定した切り枝を敷きました

Img_0213_
作業その②・・・ さらに土を置いた状態です

Img_0218_
一ヶ月もすれば 立派な花文字が浮かび上がる予定です(⌒∇⌒)

これで 剪定した木の枝も 捨てることなく 有効活用が出来ました(^^♪

この度 木の剪定だけは 事務の方が手伝って下さったので 助かりました\(^o^)/

« サボテン 健在です | トップページ | ふうせんかずら »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/63778644

この記事へのトラックバック一覧です: ここ数日の職場での活動:

« サボテン 健在です | トップページ | ふうせんかずら »